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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)

ヘタリア。イギリスと日本。

便宜上、人名です。
イギリス→アーサー、日本→菊。






坂道に、アーサーと菊が立っている。坂の上にアーサーが、坂の中ほどに菊が。
彼らの庭はよく手入れされていて、雨が多いため緑は濃く、花の彩りも多い。
坂の上のアーサーは薔薇の園を、坂の中ほどの菊は桜の大樹を。
坂を登りながら、彼らはそれぞれの庭について話す。
「あなたの庭は人工的に整えられていることが多いですね」
「お前の庭は人の手が入っているのにも関わらず、木々や、もとのつくりを活かすんだな」
「ええ。王さんのところから、昔に入ってきたのですよ。庭つくりは禅師のたしなみのひとつ。庭はひとつの世界の縮図なのだそうです」
「庭にかぎらず、俺のところではそれは構造の話になるな。お前のところでは、構造ではなく世界認識の話になるのか」
「どうもそのようです。構造があってはじめて構築される世界があるのではなく、世界があってはじめてその中に構造や構築という概念がある。概念というのは内側に属するものだと、私は思っています」
「そうか。面白いな」
構造とは骨組みに過ぎないと菊はいう。概念とは物事の内部を律して、そのモノ・コトたらしめるものに過ぎないと。モノ・コトの内側に理論や成立条件などの世界があるように、その外側にも世界があるのだと。
アーサーは箱庭をつくっているが、菊はその箱をひらいた。方法論の違いにとどまらず、恐らくはそういうことだろう。
桜は大樹だ。その枝は庭の外にまで広がる。
薔薇は垣根だ。内部と外部を仕切る。
しかし、とアーサーは思うのだ。
薔薇は侵入者を許さない棘持つ壁かもしれない。だが、うつくしい花を咲かせた垣根によって、誰かの歩みを思わず止めさせ、たとえ垣根ごしでもこちらと会話をする糸口になるかもしれない。もし言葉を交わせたのならば招待しよう。薔薇の垣根の内側に。彼の庭に。
荊はけして拒絶などではない。
だからアーサーは坂の上で菊を待った。菊が垣根の向こう側から声をかけるのを。
アーサーの髪が夕暮れに黄金に揺れて、見上げた菊は稲穂のようだと目を細める。かつて菊は揺れる稲穂の景色を見た西洋人に、黄金の国と呼ばれた。しかし今このとき、稲穂のように髪を躍らせているのは、むしろ西洋のアーサーだった。
荷物を持ち直すふりをして、すこしだけ立ち止ってそれを見上げた。斜陽とあいまって、本当に夢みるような黄金色をしていた。
菊は坂を登り切り、アーサーの隣に立つ。
「私が先に立って案内しなければならないのに、失礼しました」
「なに、醤油の瓶は重いだろう。だから俺が持つといったのに」
「お客様に買い物の荷物を持たせるわけにはいきません」
アーサーは苦笑する。お口にあうとよいのですがといいながら、今度は菊が先に立って歩き出す。
菊の家で桜を見るために、アーサーは片方の買い物の荷物を持って菊の隣に並ぶ。夜桜もなかなか乙なものですという言葉にのせられたとはいえ、今夜の花見はよいものになりそうである。普段食べることのない日本食の夕餉も楽しみだ。
アーサーは隣の菊を見る。髪も瞳も夜のような色をした菊に、桜はいっそう映えるだろう。だからきっと、今夜の桜はうつくしい。
春の桜を見たら、今度はこう誘ってみようか。初夏の咲き誇る薔薇を見に来ないか、と。




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お題提供:まよい庭火

云い忘れてた、「王さん」は中国さんのことです。
紳士の国と武士の国は穏やかに仲がよさそうです。

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生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
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〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
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約束の約束(アメリカと日本)
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a solitary example.(弥子とネウロ)
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いつも五分前(篚口と弥子)
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〈一次創作:掌編〉
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みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
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管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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