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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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語感で会話してるとこうなるっていう一例

即興小説トレーニング」さんでチャレンジしたもの。

お題:愛すべき土地
リミット:30分
文字数:1360字







「青雲~それは~」
「君がー見たひかりー」
「僕が~み~た~」
「いきなり何」
「ノリ悪いな。そこは続けてくれないと。いや、卒業つったらこの歌だよなーと思って」
「いやいや、仰げば尊しならともかく、それはないわ」
「あれ?そだっけ?」
 
名前も知らないのに誰もが知っている歌を歌ったハヤシは首を傾げたが、コマドリにいわせればCMでしか聞いたことのない歌だ。大体、コマドリの学校では仰げば尊しも歌わなかった。歌ったのは…何だったか。
 
「歌わねーかな青雲」
「星雲?」
「そう。青春だろ」
「星雲が青春ねぇ…よくわからないけど、そういうもんかな」
「世代の違いってやつかな。俺にもわかんね」
 
星雲を見てそれをひかりと感じるだなんて、一体どんな歌だろうとコマドリは思った。何光年も遠いそこまで行けと?行って見て来いと?
流石に遠すぎる。俺は自分で歩いていける地べたでいい。
 
或いは光年という、時間に置き換えられるほどの距離を、たったひとつのひかりを追い求めて進んで…あるとき初めて振り返ったときに、己がいた場所もひかっていると、それもまた星でありひかりであるのだと、それを知れと?
そこまでしなくても。
 
「…そこまでしなくても、もう知ってる」
「あ?なに?」
「なんでもない」
 
ポラリス。アンタレス。ベガ。デネブ。アルデバラン。
 
よく知っている。遠いどこかで火が燃えている。それがひかっているのだ。
どこかで燃えているそれは誰だ。
 
「カンパネルラとジョバンニは」
「ん?」
「あの二人はどこまで行ったんだっけな」
「なんだ急に」
「何光年ぐらいの距離なのかなと思って」
「さあ。でも遠いさ。けど、すぐそこっぽいな」
「すぐそこ?」
「そうだろーよ。たとえばあれだ、お前と俺の生まれた街はこっから遠く離れてる。んでもって、ここから見えるあの樹は多分樹齢三十年は経ってる」
「樹齢わかんの」
「いやテキトー」
「おい」
「だがあれだ、数百キロの距離を越えて俺らはここにいるし、あの推定樹齢三十年という樹は俺らの生まれる前からあるのにこうして近づけるし枝に石もぶつけられるほど近い」
「いやぶつけんなよ」
「つまりだな。三十年の時間も数百キロの距離も近づけるし触れられる程度の時間と距離なんだよ。なんてことねぇんだ。俺らは今ここにいるし、あの樹もそこに立ってるし、俺とかお前が踏み出せば三十年も数百キロも一歩か二歩なんだよ。なんてことねぇ」
 
コマドリは。
横を歩いているハヤシに手を伸ばして。
軽くグーにした拳をぺちりと当てた。
 
「ホントだ近いや」
「殴るんじゃねーよ人を」
「殴ってない。当てただけ。しかし、星雲も案外近いんだなー」
「青春て近くて遠いからなー」
「ん。卒業おめでとう」
「ああ。そっちもオメデト」
「どこ行くんだっけ、名古屋?」
「おう。そっちは北海道?」
「うん。またそのうち、飯でも食おうか」
「ははっ、いーねぇ。どうせなら中間の東京で飲むか?」
「北海道からなら本州のどこ行くにしても飛行機だから、名古屋でも変わらないけどね」
 
今も既に遠くなりつつある、これまでの日々という名の火を、ひかりとする。どこかで星が燃えている。
 
それを懐郷というのだと、名前も知らないのに誰もが知っている。


----------

そして「僕が見た希望」。
愛すべき土地は遠いところで、今来たところで、これから行くところで、君に会うところ。
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フラグメント

↑old↓new
〈落忍〉
生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
フォゲット・ミー・ノット(土方と銀時)
Good bye.(神楽と新八)

〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
ドリンクはお好みで(フランスとイギリスとアメリカ)
約束の約束(アメリカと日本)
落葉の手(日本とイタリアと)
寒鴉ひとこえ是と哭けり(プロイセンとロシア)
わたしの緑、わたしのケロイド(イギリスとアメリカ)
藍より出でて(イギリスと日本)

〈fkmt〉 
2番までは知らない(カイジとアカギ)
銀河と君が近かった時代(ひろと赤木さん)
高さのちがう肩に降る(しげるとカイジ)
きしんだ髪と遠くの愛(カイジ)
先生が優秀でしたから(ひろと赤木さん、市川さんとアカギ)
失う前に捨てなさい(カイジとアカギ)
手遅れになったら会いましょう(アカギとカイジ)
ていたらくの作り笑い(しげると涯と零とカイジ)
今はまだ昨日のこと(赤木さん)

〈neuro〉 
アーケオプテリクスの緑(弥子とネウロ)
a solitary example.(弥子とネウロ)
ラワーレ(弥子とネウロ)
いつも五分前(篚口と弥子)
The sleeping Cat.(ネウロと弥子)
n and y(弥子とネウロ)

〈其の他〉
春風の地平(はぐと花本先生)
無何有郷(ベルとキティ)
蓮(曽良と芭蕉)
君は呟く。(中禅寺と榎木津)
ダーリン・フロム・ヘル(笠野と達海)
くたばってしまえ(静雄と臨也)
こどもは隠れるのがうまい(ジャーファルとアラジン)

〈一次創作:掌編〉
薄荷はレモン
香典はセロリ分引いといたから次は蟹で頼む
星に願いを
みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
秋は剥落

管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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