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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)

ソウルイーター。椿とブラックスター。

妖刀編のブラックスターには惚れざるをえない。「ほらおいで」って!「ブラックスターがだっこしてやるよ」って!
ずれてるとこ含めうまく噛み合ってるコンビ。






彼女の相棒は長いことばを聞かない。途中で遮ってしまう。
胆力はあるが、気は長くないのだ。
そしてもうひとつ。

「椿、今日の飯なんだっけ」
「今日は煮っ転がしよ。あと、じゃこと蓮根の炒めもの。他に食べたいものはある?」
「んにゃ、別に」
リクエストがないというのは実際のところ困りものだが、それはそれで知恵を絞って残り物で何かを作る楽しみがある。小さなことで足るを知ることを椿は得意としている。
それに、彼女の相棒は食べたいものの要望を惜しまない。普段はそれで随分と楽をさせてもらっている。献立を考える必要がないということも、またバランスを考えて副菜を作る楽しみも、どちらも捨てがたく、また取捨選択する必要もない。
「椿。毎日作るの面倒か?」
「いいえ、ブラックスター。何故?」
「訊いてみただけだ」
家事は分担制のところが多いと聞く。だが彼らの間では専ら椿が担当していて、これで板についてしまったので今更どうこうというつもりもない。
それに二人ともわかっているのだ。
「わかってるぜ、椿は飯作るのも好きだし、食べるのも好きだって」
「おいしいっていってくれるひとがいるからよ。そうやって食卓を囲むのが、好きなの」
それができるのは、あなたがいるからよ。あなたが食べてくれるから。リクエストを出してくれるから。同じ卓に私もいる。
大事なことはそれだ。
おいしいものは誰かと食べてもおいしい。誰かのために作るのは楽しい。一日の糧を饗してくれるひとがいることは喜ばしい。献立を考えるのは楽しいし、献立を訊かずに食事の時間を楽しみにしているのも悪くない。要望を出してくれるのは嬉しい。要望が叶えられるのも、嬉しい。
ブラックスターの家事を椿が仕方なく肩代わりしているのではない。彼らにおいて、何が最も喜ばしいか、二人とも知っているのだ。
「椿の飯はうまいからな」
「ブラックスターはぜんぶ平らげてくれるから、作り甲斐があるわ」
「俺のために作る飯は、うまいだろ」
「うん。私が作ってて楽しいごはんも、おいしい?」
「当然だろ」

雄弁さはときに必要ない。感謝を詳らかにする必要もない。
必要なことは、たった一言で事足りるのだ。




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偉人の言葉で15題 207ベータ さま

マカとソウルは家事分担制、キッドと姉妹はぶっちゃけ使用人がいる気がする(でなければキッドが後始末=整理整頓するから誰も手を出しちゃいけない)、でも椿とブラックスターでは椿が全面的に家事担当してると踏みました。
他のところはどうなのかなー。一緒に住んでるところばっかりじゃないのかな。

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フラグメント

↑old↓new
〈落忍〉
生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
フォゲット・ミー・ノット(土方と銀時)
Good bye.(神楽と新八)

〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
ドリンクはお好みで(フランスとイギリスとアメリカ)
約束の約束(アメリカと日本)
落葉の手(日本とイタリアと)
寒鴉ひとこえ是と哭けり(プロイセンとロシア)
わたしの緑、わたしのケロイド(イギリスとアメリカ)
藍より出でて(イギリスと日本)

〈fkmt〉 
2番までは知らない(カイジとアカギ)
銀河と君が近かった時代(ひろと赤木さん)
高さのちがう肩に降る(しげるとカイジ)
きしんだ髪と遠くの愛(カイジ)
先生が優秀でしたから(ひろと赤木さん、市川さんとアカギ)
失う前に捨てなさい(カイジとアカギ)
手遅れになったら会いましょう(アカギとカイジ)
ていたらくの作り笑い(しげると涯と零とカイジ)
今はまだ昨日のこと(赤木さん)

〈neuro〉 
アーケオプテリクスの緑(弥子とネウロ)
a solitary example.(弥子とネウロ)
ラワーレ(弥子とネウロ)
いつも五分前(篚口と弥子)
The sleeping Cat.(ネウロと弥子)
n and y(弥子とネウロ)

〈其の他〉
春風の地平(はぐと花本先生)
無何有郷(ベルとキティ)
蓮(曽良と芭蕉)
君は呟く。(中禅寺と榎木津)
ダーリン・フロム・ヘル(笠野と達海)
くたばってしまえ(静雄と臨也)
こどもは隠れるのがうまい(ジャーファルとアラジン)

〈一次創作:掌編〉
薄荷はレモン
香典はセロリ分引いといたから次は蟹で頼む
星に願いを
みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
秋は剥落

管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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