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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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薄荷はレモン

即興小説トレーニング」さんというところでチャレンジしたけど、15分のリミットじゃ書けなかったので削除してこっちに上げます。

特に何の二次でもないのでオリジナル、です。すごく珍しい。
掌編です。






即興小説トレーニング
リミット:15分
お題「愛、それは暗殺者」
 
ひそやかにもう一度、がちゃんと鍵をかけた。音は冷たい廊下に響いたので、あんまりひそやかでもないが、気分だ気分。
鍵を今度こそドアについてる郵便受けから室内に放り込んで、完了。
 
一度目の訪問時はうっかり置き忘れてしまった、サクマ缶ドロップをがらがらいわせながら振ると、ハッカが出た。戻す。振る。またハッカが出た。
もうハッカしか入っていないのかもしれない。
こういうとき、彼女は便利だった。ハッカを食べてくれた。クールミントのきついガムも噛める彼女だ、ドロップのハッカなど砂糖の塊でしかなかっただろう。
こういういい方をすると誤解を招くが、彼女は便利な女だった。彼の苦手なことを得意とし、彼の得意なことを苦手とする。二人はぴったり相性が合った。たとえば彼はハッカが苦手で、彼女はハッカが好きだった。たとえば彼女は料理が苦手で、彼は酒のつまみを作るのがうまかった。彼は甘党で、彼女は辛党だった。
 
そしてたとえば、彼女は映画が嫌いで、彼は映画が好きだった。
ラストシーンが嫌いなの、と彼女はいった。目を赤くしていたので、彼はそれが彼女の強がりであることを知った。彼女は映画が嫌いなのではない、何事にも終わりがあるという事実が寂しいのだ。
幸福であろうともそうでなかろうとも、エンドロールが訪れることに安堵する彼は、そうか、とだけ返した。
 
彼女はさよならをいうのが苦手で、彼はさよならの仕方はうまかった。
俺は君を愛するが故にこうするのだよ。などと嘯きながら、一度扉を閉めた。彼女のいないうちに部屋の荷物は引きあげてある。話し合いは何度も重ねた。結論はとっくに出ているのだ。
ただ、ひとつ。ハッカのほとんど入っていない、甘い味だけの缶入りドロップをテーブルの上に残してきた。
これから先、彼には彼女はおらず、彼女にも彼はいない。苦手部分を引き受けてくれる誰かはいない。だから、それぞれが相手に任せていた荷物を引き受けなくては。
彼はまた缶を振った。がらがら。またハッカだ。
 
「もう、ハッカは缶ひとつ分味わったよ」
 
そういいながらも仕方がないのでぽんと白い飴を口に放り込んだ。顔を顰める。
彼にとってテーブルに忘れた缶は丸善に置かれたレモンのようなものだが、彼女にとってはどうだろう。それは彼女が缶を傾け、そこに甘い色しかないと知ったときに爆発するのだろうか。
これは未必の殺意であり、しかし紛れもない餞別でもある。
 
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フラグメント

↑old↓new
〈落忍〉
生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
フォゲット・ミー・ノット(土方と銀時)
Good bye.(神楽と新八)

〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
ドリンクはお好みで(フランスとイギリスとアメリカ)
約束の約束(アメリカと日本)
落葉の手(日本とイタリアと)
寒鴉ひとこえ是と哭けり(プロイセンとロシア)
わたしの緑、わたしのケロイド(イギリスとアメリカ)
藍より出でて(イギリスと日本)

〈fkmt〉 
2番までは知らない(カイジとアカギ)
銀河と君が近かった時代(ひろと赤木さん)
高さのちがう肩に降る(しげるとカイジ)
きしんだ髪と遠くの愛(カイジ)
先生が優秀でしたから(ひろと赤木さん、市川さんとアカギ)
失う前に捨てなさい(カイジとアカギ)
手遅れになったら会いましょう(アカギとカイジ)
ていたらくの作り笑い(しげると涯と零とカイジ)
今はまだ昨日のこと(赤木さん)

〈neuro〉 
アーケオプテリクスの緑(弥子とネウロ)
a solitary example.(弥子とネウロ)
ラワーレ(弥子とネウロ)
いつも五分前(篚口と弥子)
The sleeping Cat.(ネウロと弥子)
n and y(弥子とネウロ)

〈其の他〉
春風の地平(はぐと花本先生)
無何有郷(ベルとキティ)
蓮(曽良と芭蕉)
君は呟く。(中禅寺と榎木津)
ダーリン・フロム・ヘル(笠野と達海)
くたばってしまえ(静雄と臨也)
こどもは隠れるのがうまい(ジャーファルとアラジン)

〈一次創作:掌編〉
薄荷はレモン
香典はセロリ分引いといたから次は蟹で頼む
星に願いを
みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
秋は剥落

管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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