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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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きしんだ髪と遠くの愛

fkmt作品。カイジ。
負けて生き残ったカイジ。
黙示録後、破戒録前。

ただの独白です。
カイジ二期おめでとう!






強風に煽られて、伸ばしっぱなしの髪がなびいた。少しばかり寒い。ビル風だ。
彼はふと立ち止まり、顔を上げた。ビルは頂が見えぬほど遠い高層だ。目を細める。
ああ、この風に苦しめられたんだ。
フラッシュバックとは違う。嫌な唾を飲み込んで、彼は上を見上げ続けた。ともすれば俯いてしまいそうだったから。
あんなに他者が遠く感じたことはない。と同時に、近しく感じたこともない。
最後には誰も彼もが仲間であると思えた。そして最後には、その誰もが、遠く隔たってしまった。
彼は目線を戻すことができなかった。仲間たちが落ちて行った先は、この、彼が今立っているところなのだ。俯けば目が合うような気がして、ひたすらビルの頂に目を凝らす。
高層ビルの壁面はまさしく鏡である。彼の目はその壁面を滑り、頂を見いだせぬまま、空に至った。
空は薄曇りだ。青空など、彼は久しく見ていない。あのビルの谷間を渡る以前も、その後も、俯き暮らすばかりだったから。
たまには俺にも、いい顔見せろよ。空に小さく毒づいて、底辺の彼は青空を望む。頂を臨む。
勝って、勝って、勝ち続けて、勝ち抜いたら。
そうしたら、地面など見えないくらいに高いところまで登れるだろうか。落ちた仲間と目が合うことを恐れずに済むようになるだろうか。
いいや、そんなことはないだろう。
もとより恐れることなどないのだ。彼らは手を伸ばし、彼はその手を取ってやることが出来なかったが、誰にも誰かを助けることなど出来ないと、彼は学んだ。と同時に、誰かを助けるのは、必ずしも伸べた手ではないと知った。呼びかけられた名前。届く声。“其処”に“居る”ということ。
それに───何故か、恨まれているとは、思わない。
自分たちは、自分たちの不明のためにあの場所に至ったのだ。誰にも自分以外の誰かを責めることなどできない。どんなに余地がなくとも、やるかやめるかという最低限の選択肢は与えられていた。どんなに後悔したとしても、選んだのは、それぞれなのだ。
言い訳はすまい。負けて命乞いをしなかったことと同様に、彼はそう決めている。
そう思えたとき、ようやく彼は見上げるのをやめて前を見ることが出来た。
ひとつ嘆息する。ずっと上を見上げていたのでくらりとした。
そうさ。死んだなら、地べたにじゃなく、もっと高いところにいるはずさ。高い、高い、あのビルの頂よりも高い。他界。
上ばかり見ていては歩けない。前へ。前へ。目線はまっすぐ。前へ。
うっかり零れた涙をひとつ踏みつけながら、ようやく彼は前へ進んだ。髪がなびく。今度はビル風のせいではなく、彼が前へと進んだために。
進むかぎり、忘れずにいられる。それに安堵と、僅かな恐れと、心強さを覚えた。
彼の頭上は日の暮れかかった薄曇り。行く手を暗示するかのような、ぱっとしない灰色の曇天。しかし雲の隙間からひかりが射し、それを天使の梯子とも呼ぶのだと、彼は知らない。
ひかりは手を伸べるように、天からビルの谷間に静かに深く注がれていた。




*****
「蕾」 as far as I know さま
黙示録後の逃亡生活の最初の一歩。
バベルの頂への階を上がれ。
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フラグメント

↑old↓new
〈落忍〉
生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
フォゲット・ミー・ノット(土方と銀時)
Good bye.(神楽と新八)

〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
ドリンクはお好みで(フランスとイギリスとアメリカ)
約束の約束(アメリカと日本)
落葉の手(日本とイタリアと)
寒鴉ひとこえ是と哭けり(プロイセンとロシア)
わたしの緑、わたしのケロイド(イギリスとアメリカ)
藍より出でて(イギリスと日本)

〈fkmt〉 
2番までは知らない(カイジとアカギ)
銀河と君が近かった時代(ひろと赤木さん)
高さのちがう肩に降る(しげるとカイジ)
きしんだ髪と遠くの愛(カイジ)
先生が優秀でしたから(ひろと赤木さん、市川さんとアカギ)
失う前に捨てなさい(カイジとアカギ)
手遅れになったら会いましょう(アカギとカイジ)
ていたらくの作り笑い(しげると涯と零とカイジ)
今はまだ昨日のこと(赤木さん)

〈neuro〉 
アーケオプテリクスの緑(弥子とネウロ)
a solitary example.(弥子とネウロ)
ラワーレ(弥子とネウロ)
いつも五分前(篚口と弥子)
The sleeping Cat.(ネウロと弥子)
n and y(弥子とネウロ)

〈其の他〉
春風の地平(はぐと花本先生)
無何有郷(ベルとキティ)
蓮(曽良と芭蕉)
君は呟く。(中禅寺と榎木津)
ダーリン・フロム・ヘル(笠野と達海)
くたばってしまえ(静雄と臨也)
こどもは隠れるのがうまい(ジャーファルとアラジン)

〈一次創作:掌編〉
薄荷はレモン
香典はセロリ分引いといたから次は蟹で頼む
星に願いを
みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
秋は剥落

管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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