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洛東

quod tacui et tacendum putavi.

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モ・クシュラ

即興小説トレーニング」さんで挑戦したもの。

向こうのは未完だったので消しました。

お題:たった一つの血
制限時間:15分






「君、どこへ行くの」
「どこへって」
彼女は笑った。
「貴方より、ちょっと早く、先に行くよ」
答えになっていなかった。
 
彼女は散歩にでも行くようにさくさくと歩いて行ってしまい、代わりに十数年の後に扉をくぐってきたのはその娘だった。
「君、どこから来たの」
「どこからって」
娘は眉をひそめた。
「貴方が思うより、ちょっと遠くの、どっかかな」
答えになっていなかった。
娘はあまり彼女の面影を残してはいなかったが、物の言い方はどうしてか似通っていた。
 
「彼女は何か言っていたかい」
言っていたからここに来たのだろう。
「言ってなかったから来たのよ」
「言ってなかったから?」
「そう。でも母さんはよく遠くを見てたから。娘は母親より遠くに行くものでしょう。だから来たの」
「彼女はここに来たがっていたのだろうか」
「残念だけど、たぶんそうじゃない。来たがってたのなら、来たと思う」
「じゃあ、僕のほうから来てほしかったのかな」
気の強そうなその娘は珍しく、しばらく間を置いてから迷うように、そうかもしれない、とぽつりと呟いた。
 
「いつも遠くを見ている人だった」
娘はそういった。母親を評する言葉として如何なものか。
「母さんの見ているものは母さんにしかわからなかった。なんていうか、私の肩越しに、私の背景や私を動かしている大きなものを見ているような。そういう眼差しをする人だった。母親なのにね。よくわからない人だった」
わかる気がする。
「君は母親について知るためにここに来たのかい」
「……」
だんまり。図星だ。
「母さんについて知ることは私のルーツを知ること」
書かれたものを読むようにそう言った。
「母さんは言ってた。あなたのルーツは遠いところにある。でもすぐそこにある。私のところにある。だからどこへでも行けるしどこからでも帰って来れる。さぁ行った行った、って」
「なんだいそれ」
「さあ。でも、貴方のところのことは、何となくかもしれないけど教えてくれた。だから、行けってことかなって。母さんが言ってた。きっと傍に居ればわかる。その横でしか見えない景色がある。そういう人がいる。必ずいるから、自分にとってのそれを見つけなさいって」
「…そう」
僕にとってのそれは。
「あ、思い出した」
娘がこちらを見上げる。黒くてまるい瞳がつやつやと濡れて輝き、僕は在りし日の彼女の幻影を見る。
「たぶん、貴方について言ってたことがある。違うかもしれないけど」
「え」
「一足先に行くとは言ったけど、帰らないけど、そのうちちゃんと便りを送るって言いそびれた、って」
帰る。
「…いや、うん。知ってる」
「知ってる?」
「ああ。言われなくても、わかってるんだ。それは」
待っても待っても。彼女は行ったきり、帰っては来なかった。
探さなかったからだ。
どこかで、もう帰っては来ないと思っていた。だから探さなかった。
でも。
「便りは来たよ」
「そうなの?」
「ああ。来た。ちゃんと」
今こうして、ここに。
 
「そういえば」
まだ訊いていなかった。
「君の名前を教えてくれるかい」
はじめまして。僕の娘。
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フラグメント

↑old↓new
〈落忍〉
生い先こもれる窓のうちなるほど(滝夜叉丸と綾部)
かじつ(五年ろ組)
営門を仰ぐ(小松田)
艶書(会計委員会)
俺の指を噛んで(六年は組)
裏打(伊助とは組の誰か)
全てを捧げる朝(きり丸)
今夜の嵐は荒れるだろう(久々知と伊助)
空蝉(金吾と喜三太)
知音(双忍)
寄する波(会計委員会)
故にあなたを捨てられない(図書委員会)
内密(双忍)

〈グレンラガン〉
手折る指先(ロシウとシモン)
順列のともし火を絶やさぬよう(ロシウとヨーコ)

〈ソウルイーター〉
「ひどく憎んでいるかぎり、まだいくらか愛しているのである。」(シュタイン)
「人間よ。汝、微笑と涙との間の振子よ」(ソウル)
「どんな忠告を与えるにしろ、長々と喋るな。」(椿とブラックスター)
秘密という寓話(マカとソウル)

〈SilverSoul〉
葡萄色した東雲に(銀時と土方ととある女)
フォゲット・ミー・ノット(土方と銀時)
Good bye.(神楽と新八)

〈APH〉
夕焼けに薔薇と桜(イギリスと日本)
ドリンクはお好みで(フランスとイギリスとアメリカ)
約束の約束(アメリカと日本)
落葉の手(日本とイタリアと)
寒鴉ひとこえ是と哭けり(プロイセンとロシア)
わたしの緑、わたしのケロイド(イギリスとアメリカ)
藍より出でて(イギリスと日本)

〈fkmt〉 
2番までは知らない(カイジとアカギ)
銀河と君が近かった時代(ひろと赤木さん)
高さのちがう肩に降る(しげるとカイジ)
きしんだ髪と遠くの愛(カイジ)
先生が優秀でしたから(ひろと赤木さん、市川さんとアカギ)
失う前に捨てなさい(カイジとアカギ)
手遅れになったら会いましょう(アカギとカイジ)
ていたらくの作り笑い(しげると涯と零とカイジ)
今はまだ昨日のこと(赤木さん)

〈neuro〉 
アーケオプテリクスの緑(弥子とネウロ)
a solitary example.(弥子とネウロ)
ラワーレ(弥子とネウロ)
いつも五分前(篚口と弥子)
The sleeping Cat.(ネウロと弥子)
n and y(弥子とネウロ)

〈其の他〉
春風の地平(はぐと花本先生)
無何有郷(ベルとキティ)
蓮(曽良と芭蕉)
君は呟く。(中禅寺と榎木津)
ダーリン・フロム・ヘル(笠野と達海)
くたばってしまえ(静雄と臨也)
こどもは隠れるのがうまい(ジャーファルとアラジン)

〈一次創作:掌編〉
薄荷はレモン
香典はセロリ分引いといたから次は蟹で頼む
星に願いを
みかん捨て場には近いし隣室がちょうどいい
語感で会話してるとこうなるっていう一例
十年一日(俺の十年、奴の一日)
コーヒー置いてけ
船出の刻
透明人間は派手で儚いレインボーの夢を見る
モ・クシュラ
蝶々が尋ねる花はこの野にある
秋は剥落

管理人:りつか

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

quod tacui et tacendum putavi.…「わたしが語らなかったこと、そしてわたしが黙っているべきだと思ったこと」。いわぬが花を口にする無粋、を承知で語らずにはおられない気持ちで。

ぎんたま以外に書いたものを雑多に。 コンセプトは「好きなものを好きなだけ」。

 





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